2018/06/30

YUKATA

和服が似合う女性に憧れる。

凛とした横顔
美しい所作
撫で肩の色気ある後ろ姿

何ひとつ当てはまらない私ですが、
小さな頃から祖母に着付けをしてもらえることが、
嬉しかった。

仕事で着付けを学んだことも大きかったですが、
ただ単に着物や浴衣が好きなだけで
興味を持つようになった。
着物や浴衣に合わせる帯や帯締め、帯留め、飾り襟など
小物によって雰囲気ががらりと変わるのも
和服の魅力。

夏になると浴衣を着て出かけたくなるものだが、
いかんせん去年の夏は手首を骨折していたため、
着ることができず断念。
大好きな竺仙。

左は奥州小紋に博多織に祖母の手作り帯留め。
右は紅梅小紋に八重山ミンサーにこちらも祖母の手作り帯締め。

次は王道の綿絽の地染めが欲しいなぁ。
下駄はどちらも神田胡蝶のもの。
台と鼻緒は好きなものを選んでその場で足に合わせて整えてもらえる。
職人の命が吹き込まれる瞬間が好き。

左は今年新調したもの。
市松模様がお気に入り。


早く合わせて着たいなぁ。
お祭りに連れてってくださいな。


No comments:

Post a Comment